SQLServer2005ExpressEdition

を自分のマシン(WinXP SP-2)にインストールして、IPアドレス指定でSQLServer認証で接続したい!と思ったのですが、こんなエラーが出まくりで泣きそうになりました。

サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。

意味が分からんのじゃ!
私がやったのは以下のとおりです。多分。

  1. 以下のサイトを参考にして、リモート接続を許可する。http://support.microsoft.com/kb/914277/ja
  2. 接続文字列を以下のようにする。

IPアドレス:111.111.1.11、データベース名:keukodb、ユーザID:keuko、パスワード:keukeu111のときは、接続文字列はこんな感じになります。(特に設定を変えずにインストールするとインスタンスは「SQLEXPRESS」らしいです。)
server=111.111.1.11\SQLEXPRESS;database=keukodb;uid=keuko;pwd=keukeu111;
いやはや。ネットのおかげで助かりました。ネット無かったら一体どうするんでしょうね。
1週間ぐらい本を探しまくったり、MSにメール出して返事を待ったりするんでしょうか。うわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です