ななちゃん三回忌

ななちゃんとは二年前に亡くなった猫です。
供養してもらっているお寺から三回忌のお知らせが来たので、両親と妹と私とでお参りに行ってきました。
お経をあげてもらいました。
お坊さんのお経の声と、木魚とりん(ていうのか?おわんみたいな、くわーんって鳴るやつ)の音がすごく気持ちよくて、ななちゃんにもこの音が届くといいと思いました。

私達の他にもう一人おばあさんがいたのですが、20年一緒にいた猫を亡くしたばかりだと聞かされて、もらい泣きしてしまいました。
その方は、高齢だしだんな様を亡くされてて独りなので後に遺してしまうとかわいそうだからもう猫は飼えない、とおっしゃるのです。
ああ。
どうかせめて、その方が猫のことを思い出す時間が楽しい幸せなものでありますように。悲しい寂しい気持ちが一日でも早く和らぎますように。

ああやばい。私はもう大丈夫だと思っていたのになあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です